式根島 旅行・観光ガイド ブログ

式根島 地鉈温泉

スライドショー

“ありの木ならでは”の高品質な写真素材を販売中!詳しくはこちら

地鉈温泉に向かう

「鉈で切り裂いたような」V字の谷間を抜けた先にあるのが、地鉈温泉です。式根島の中では、かなり特徴のある温泉だと思います。

御釜湾方面の道

御釜湾に向かう道の途中に「湯加減の穴」という場所があります。この穴は、地鉈温泉と繋がっているらしく、ここで地鉈温泉の湯加減が分かるのだとか。(私にはよく分かりませんでした)

湯加減の穴

地鉈温泉へは、湯加減の穴のすぐ先にある分岐を左に入り、まっすぐ進みます。

地鉈温泉に向かう道

その後、谷底へ延々と階段を下っていきます。

この凄まじい景観こそが、地鉈温泉の最大の特徴です。

地鉈温泉に下る階段

地鉈温泉 全景
大地の亀裂のような場所にある地鉈温泉。

地鉈温泉 階段

岩の間に沿って進む

大自然に囲まれた温泉

V字谷を抜けると、ようやく地鉈温泉に到着です。岩場が褐色に染まっていて、水面にはプクプクと泡が沸いています。

なお、地鉈温泉は、入浴無料です。入浴の際には水着着用が必須となります。一応、24時間利用できますが、夜間は照明が無いため、このエリアに近付くことすら難しいと思います。

地鉈温泉の茶色い湯

褐色の湯が噴き出す

有名な温泉と聞いていたのですが、私が訪れた時は、誰も入浴していませんでした。

地鉈温泉 湯船
自然の岩場が湯船であり、フナムシの大群がいる。

よく見ると、岩場にはフナムシの大群がうごめいています。基本的に、人には近付いてきませんが、立ち止まったり、湯船に浸かっている時には注意が必要です。

海岸の岩場には、フナムシがつきものですが、地鉈温泉も例外では無いようです。フナムシが苦手な人は、入浴を諦めたほうがいいかも…。

地鉈温泉の赤い湯色
硫化鉄を多く含むため、湯が褐色となっている。
地鉈温泉の岩場 全景
行った当時、入浴客はゼロだった。

なお、更衣室の跡と思われる残骸が、岩場に遺っていました。台風の高潮で大破したそうで、以後特に復旧工事はされていないようです。

そんなに人が来るわけでもないようなので、岩場の陰で着替えてしまえば良いと思いますが。

地鉈温泉 更衣室の跡
かつて更衣室があった跡と思われる。台風で大破した。

それにしても、こんな大自然に囲まれた岩場の温泉、一見の価値はあると思います。

次のページ:「神引展望台・大浦海岸」

探索日
2012/09/14 - 15

このレポートには、さば柄氏 ・ nokinoshi氏 からご提供いただいた写真が含まれています。

このレポートの目次